FC2ブログ
★ telesco 39 ★
執筆記録とか、萌え語りとか、感想とか
2010.09.09_08:50
護樹騎士団物語 幼年学校編? ビアンは大嫌い護樹騎士団物語 幼年学校編? ビアンは大嫌い
(2010/05/18)
水月 郁見

商品詳細を見る


これは、キャラクターがすごく破天荒で面白い。そして話の構成がピンチすぎておもしろい。

だが、しかし。

進むのが遅い。ほんとうに進行がおそいの。そこだけなんとかなれば、最高なんだけどな。
スポンサーサイト




金翅のファティオータ―四界物語〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)金翅のファティオータ―四界物語〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)
(2010/07)
黒川 裕子

商品詳細を見る


今年の大賞作品。
絶賛されている中、わたしはどうしてもダメだったorz

とかく、キャラがちょっと合わなかったかも。特に王子。

作者が考えている設定の量と、文章やキャラのスピードがかみ合っていないような気がする。読んでいてもっとスピード感がほしいかな。下のサリフィーは、ぎゃくに設定が薄いのでもっさりしていてもまま読めたんだ。たぶん。

いや、まあ。
文章ってのは大概が向き不向き、好みとかに左右されてしまうのでしかたない。

世界が別れまくってる系なら、まだ徳間の護樹騎士団物語の方が好きかも。って、まあ私がSFよりなだけなのか? とはいえ、護樹騎士団物語も話が進むのが遅い。でも、キャラは好きなんだよなぁ。

2010.09.09_08:40
紺碧のサリフィーラ (C・NOVELSファンタジア)紺碧のサリフィーラ (C・NOVELSファンタジア)
(2008/07)
天堂 里砂

商品詳細を見る


12年に一度浮上する島。世界観……とまでは大きくないか。設定はそこそこおもしろい。けど、やっぱ設定でけにとどまっているだけかなぁと言う感じが否めない。

短編をずずっと引き延ばして、長編にした感じがつよい。

海賊とか、全身入れ墨の美青年とか12年に一度浮かぶ島とか。わくわく要素はあるようなんだけど、いまいち物語りになってないような感じもする。
全体的に惜しいかんじかなぁ。