FC2ブログ
★ telesco 39 ★
執筆記録とか、萌え語りとか、感想とか
図解 戦国武将別日本の合戦40図解 戦国武将別日本の合戦40
(2010/06/03)
若桜木 虔山中 將司

商品詳細を見る


小説講座でお世話になっている先生の本の紹介!
本の内容はこんな感じ!

信長の合戦より、桶狭間の戦い、姉川の戦い、野田城・福島城の戦い、長篠の戦い。
豊臣秀吉の合戦より、中国大返し、山崎の戦い、賎ガ岳の戦い、九州征伐、小田原攻め。
上杉検診の合戦より、第一次川中島の戦い、関東出兵、手取川の戦い、
徳川家康の合戦より、小牧・長久手の戦い、関ヶ原の戦い。
伊達政宗の戦いより、人取橋の戦い、摺上原の戦い。
武田信玄の戦いより、上田原の戦い、第四次川中島の戦い、三増峠の戦い、三方ガ原の戦い。
真田昌幸・幸村の戦いより、第一次上田合戦、第二次上田合戦、大阪夏の陣。
直江兼継の合戦より、魚津城の戦い。
前田慶次郎の合戦より、長谷堂城の戦い。
明智光秀の合戦より、丹波攻略、本能寺の変。
前田利家の合戦より、末森城の戦い。
毛利元就の合戦より、吉田郡山の戦い、第一次月山富田城の戦い、厳島の戦い、第二次月山富田城の戦い。
竹中半兵衛の合戦より、三木城の戦い。
黒田官兵衛の合戦より、鳥取城の戦い、高松城の水攻め、石垣原の戦い。
浅井長政の合戦より、野良田表の戦い。
島津義久・義弘・家久の合戦より、耳川の戦い、沖田畦の戦い。
北条氏康の合戦より、川越夜戦。

とボリューム満点! 武将の並びが戦国BASARAを彷彿とさせる。
興味がある方は是非。


そして、BASRA弐をうっかり見逃した私は、負け組 orz
スポンサーサイト




2009.02.25_18:15
最近、ますます、パソコンとネットが手放せなくなっている感じです。

書く作業は勿論のこと、話が行き詰まったときとか、新ネタを考えてるときとか。

自分一人でやってると、いつまでも堂々巡りで終わって、そのままになっているんだなぁと思うわけです。

まだまだヒヨッコなので、内容的にも文章的にも、まだまだ足りないところや課題はいっぱいなんだけど、その課題を見つけられるのも、自分以外の「誰か」がいるからこそなんだと、思います。

要は何を言いたいかというと、

みんな! ありがとう!!


いまやろうとしている話の方向性が、じわじわと固まってきた気がします。

再び書き出しても良い感じ。

これをがんばりながら、もういっこ、設定をねりねりするんだぜ!

2009.02.21_17:52
ショックはショックだったけども、落ち込んだのはその日かぎり。

才能無いかとか、もう止めてしまおうかとも思うんだけど、まあ、そう思うのも、毎回のこと。

今回が初めてと言うわけでもないし、直さなきゃならんことはわかってる。

……わかってるけど、できないんだから、難しいのだけども orz

まあ、がんばれ、自分! と言うしかない。

むしろ、落っこちてから俄然やる気が出てくるとか、どんだけMなんだろうかと、つくづく思うこの頃。

SM判定のどM判定は間違ってないな。

まあ、とにかく、今は書かないとストックがないわけで、一年を無駄にはできないんだぜ!